FC2ブログ
 

江放映 前夜

江放映 前夜

縮小IMG_2973

今日NHKで21時から大河の特集してましたね。
明日の放送に向かって盛り上がってきました。

前から拘ってきた、江の岐阜生まれの地誌ではない資料をご教示いただきました。
資料名は、まだ言えませんが。
地誌などに載っているものなど、話にならないと某先生はバッサリきられたらしいですが。
これを読むかぎりでは、もっと早い時期から、その話はあったことだけは分かる。
もう少し考えてみたいです。
逆に、江が小谷で生まれたという幕府側の資料が存在するらしいのですが、活字にはなってないものなのでしょうか。一度見てみたいものです。
 
明日から遅い正月休みで、当日は感想は書けません。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
宝福寺  ←宝福寺 【2011年01月】の更新記事一覧 →湖国の姫  湖国の姫
 

~ Comment ~

督の誕生

k2さんのおかげで、現在私も岐阜説支持派です。
ということは、市は6か月~臨月のころに小谷城を出たことになりますね。
そういえば、督も千姫の輿入れのとき、身重で伏見に下っていますが、これはそのときの母に倣ったのだったりしないだろうかと想像しています。
岐阜生まれだとすると、督の生まれたころもかなり限定されてきますね。さすがに臨月で城を出ることは厳しいかなと思うので、督は冬生まれということに。
ドラマチック好きな大河なら、こっちの説のほうが面白いのになあなんて思っています。湖北は怒るでしょうけれど…(苦笑)

紀伊様
コメントどうもです。
支持して頂いて、恐縮です。
メール頂いてから、がぜんファイトが湧いてきました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索