FC2ブログ
 

九条完子 その2

九条完子 その2

IMG_6719縮小

完子が資料上、はじめて登場するのは慶長九年六月三日
時系列に並べると
1604年6月に九条忠栄に嫁ぐ
1607年1月24日 二条康道誕
1609年8月13日 九条道房誕

完子の輿入れは、茶々の肝煎りでなされた事は指摘されている。
 長男が二条家へ養子に行っている。これは前年、同じく秀吉の室であった三の丸殿が、お産が原因で亡くなっており、それに対する措置と考えられる。この時系列を見て、違和感があるのは康道の誕生年である。
 完子は一応、生年不詳であるが、何故か小吉が没っした1591年誕生といわれることが多く、大河関連本にも見られ、この年に、江が嫁いだという記述もみられる。
 よく調べ直してみると、二条康道の生母は別人でした(高倉長家女)
 
1591年ならば、数えで19歳の出産ということになり、同じく完子も数えで19歳での出産となる。
完子はもちろん、江も若年での出産ということになる。
 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
裏日本史  ←裏日本史 【2011年01月】の更新記事一覧 →本能寺へ  本能寺へ
 

~ Comment ~

二条康道

そうだったんですね。
長男なのに養子に行っているので、もしや…と思い調べたことがあったのですが、生母に辿りつきませんでした。
それで、やはり完子が生母かと思っていたのですが…

しかし、高倉永家の娘というと、忠栄の母熈子と姉妹になるのでしょうか?
…あら、「永家」でなく「長家」なのですね(「公卿類別譜」さんを見てきました)。永家さんとは別人なのでしょうか…?忠家も妾である高倉永家の娘熈子が母ということで、なにか、忠栄と混同しているように思えなくもないのですが。

婚礼から道房誕生まで間がありますが、そういえば道子のことを道房の姉であると見た覚えがありました。

紀伊様
こんばんは。1591年生まれなら、康道を15歳で産んだことになり、生年を遡らせることができると考えたので、辞典を調べ直したのですが、橋本先生のによると、そう書いてありました。
 長家か永家かは、また調べないといけませんね(笑)

はじめまして。
完子に興味があり、調べているものです。
しかし、皆様の様に専門的には調べられないですね。

完子は一般的には1592年生まれと記載されている事が多いのではないでしょうか?
あと、康道の生母は何の史料に記載されていたのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

完子

とおりすがり様
はじめましてですか?以前にも同じ名でコメント頂いたような気がしますが。
私も専門家ではありませんので。

完子の生年を記したものは、私の知るかぎりないと思います。
東福寺誌にも、享年が載ってません。
これは、父小吉の没年から類推したものと思ってます。
また、小吉と江の婚姻時期をこの年と一般的に云われてまして、今回の大河の監修されてる小和田先生もそう書かれてると思いますが、出典が明示されてません。この資料を知りたいと思ってるのですが。
 康道の生母の件ですが、橋本政宣氏が書かれた公家辞典です。
奥書を見過ごしてますので(笑)どこかの図書館で確認してください。
 もし、生年が合っていて、康道が完子の子であれば、15歳の出産となり少し無理があるように思います。

巷で売られている本やネットでは、完子の生年が1592年になっているものが最近やたらと多いので、つい一般的という表現をしてしまいました。

>完子は一応、生年不詳であるが、何故か小吉が没っした1591年誕生といわれることが多く、大河関連本にも見られ、この年に、江が嫁いだという記述もみられる。

↑と、1591年と記載されているのでついコメントしてしまいました。
また、康道の母が完子ではないと書かれている書物も今まで見た事が無かったものですから…。
コメント頂きありがとうございます。


私が子供の時に初めて読んだ小説「乱紋」では完子の生年は1593年という設定になっていたので、完子の生年は1592年か93年生まれなのだとずっと思ってきたのです。

仮に1592年に生まれたとして、1607年に子供を産んだとしても早くはないのではないでしょうか?完子の異父妹にあたる珠姫・勝姫も数え16才くらいで子供産んでましたよね。

私の勝手なイメージでは公家の場合、正室に男子が生まれたら家女房が産んだ庶長子は出家させられる感じでして…。

とおりすがり様
完子の生年に関して、資料はないと思うのですが。
出産年は、産める年かと思いますが、どうなんでしょうか。
まつは14歳で産んでますし。

隠し球で、完子の生まれたという場所がありますが、裏付けがないので、ブログでは取り上げてません。私は、違うと思ってるのですが。
 また、機会があれば調べてみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索