プリンセストヨトミ誕生

プリンセストヨトミ誕生

IMG_7718貼付用

大河「母になる時」感想

小吉の死、完子の誕生を同時期でした。
この一年くらいこだわっていた回が終わってしまって、少し寂しいものです。
今年は、某寺での廟屋内墓参のことなどありました。
色々意見はあるかと思いますが、個人意見ですがかなり整理されている印象はうけましたが、江戸時代初期にはあそこに墓があったことが分かっているので、あの下に秀勝は眠っているのでしょうね。
 
完子誕生月
ドラマでは小吉死後の知らせを受けての出産でした。
小吉は九月九日に亡くなりますから、知らせを受けるのはその後として末か、十月はじめくらいでしょうか。
そうすると、小吉が出陣した時桜が咲いていた旧暦三月には妊娠の兆候はあったと思いますけど。
出陣して半月で、つわりがきて三ヶ月でしたから、旧暦と一ヶ月ずれているような気がします。
 秀次を訪ねた時、書状に二月とあったので、まだ分からなかったと思いますが。
いつ完子が誕生したかは、不明です。近年、誰も知らなかった江において、宮本義巳氏は誕生してから、出陣したと論考されています。その出典は以貴小伝です。(紀伊様ありがとうございました)
 
完子が敦賀城で生まれたとするのを、出典不明ながら見たことがあるのですが、結局分からないままです。
小吉には、蜂屋頼隆の遺領を引き継いだという記録はあるものの、その跡は大谷形部が入ったようですし、甲府から岐阜に転封になったりとして、この辺りに完子出産の証左を見出せないかと思いましたが、難しいですね。


聚楽第
小吉の屋敷。つまり江は当時聚楽第に隣接する屋敷に居たと思いますが、どうやら秀次と同じ郭内に同居しているという設定のようです。ふらりと一人でやってくるのも不自然でしたし。
 しかし今回の秀次役は設定といい、演技といい素晴らしいできです。
近江八幡市民の方も、胸をなでおろしていることでしょう。

これはドラマとしてですが、何かと比べてしまう篤姫での対比。
将軍家茂の訃報を、和宮へ伝える時とどうしてもかぶってしまいました。
今まではしゃしゃり出てくるばかりでしたが、これからが本当に主人公としての話になっていくのですが、上野江、今後どのようなものを見せてくれるのでしょうか。


写真は、九条政所墓。つまり豊臣完子供養塔。
詳しくは桐野作人様著 江の生涯を歩くをお読み下さい。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

『誰も知らなかった江』の完子誕生時期に関する記述、見逃しておりました。ありがとうございます。
出典は「渓心院文」ではなく「以貴小伝」のようです。細かいケチつけて申し訳ありません。

秀次公、お酒におぼれている当初はどうなることかと思いましたが、最近だいぶ挽回してきていますね。秀次公にも思い入れがあるので、とてもうれしいです。

げっ

紀伊様
ご指摘ありがとうございます(汗
こんなものですね、時代が下がると(笑

秀次役は、いいですよね。
でも・・・また江が、秀吉に何か言うでしょうね。

No title

k2様
『江の生涯』の完子に関する章に、『東福寺誌』の記述が引用されています。「天真院 ― 台徳院秀忠公猶子、実ハ丹波少将参議“平”秀勝卿女」とあるようですが、平姓という事は、東福寺でも、於次と混同していたと見るべきでしょうか?
それと、紀伊さんの方でもコメントしましたが、今回の大河こそ、日秀を中盤の準主役級に据えていたら、少しは話に深みが出たろうに、と思います。小吉が岐阜に移ったのも、日秀の願いによるとされているのに、存在感無さ過ぎです。

日秀

武江様
コメントありがとうございます。
平姓ですが、やはり於次との混同でしょうね。
比較的昭和の終わりぐらいまでの発売された本でも、混同されていたぐらいですから、大正でしたか?発行された東福寺誌では仕方のないことかもしれません。

日秀ですが、私もそう思います。
(前に書いたような・・・)
長生きしますので、元嫁がああなって行くのをどのような目で見たいったのでしょうか。
 そう思うと、無理やり信長や利休に絡ませずに、じっくり小吉ファミリーとの時間を費やしてくれたら、感情移入ができたのに、あっさり終わったのが残念でした。

げっ

前に書いてたのですか・・・。
見逃してます。大変失礼いたしました。
(返事御無用にて)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索