7対3?

7対3?

IMG_1495縮小

ヨクロー様から情報頂きました。
江の岐阜生まれが、二回目の記事になったとのこと。
前と同じく、伊奈波神社の方の記事。
注目は太田氏のコメント。
「太閤記など江戸時代の軍記者はみんな三姉妹は長浜から逃げた(ママ)と書いてある。7対3ぐらいでこちらに分がある」と主張している。

 この前とは、トーンが下がってますね。
幕府系の資料を提示してほしかったですね。地誌なんてあてにならないのならば。

それと、長浜城歴史博物館で現在 謎の秀吉子息たち ~三人の秀勝
のホームページを見ると、徳川幕府家譜、柳営婦女伝系によれば、20歳の時に秀勝に嫁入る。
とありますが、活字化されているものにはそんな記述は見られないのですが、別系なんでしょうか?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

聞いてません

k2様
少なくとも早大蔵の『徳川幕府家譜』には、そんな事書いてません。他に、写本は、国会図書館にしか無いはず。それが活字本の原本と思われ、幕府系諸書の成立過程を調べている者としても、ちょっと許し難い主張です。

No title

武江様
コメントありがとうございます。
そうですか。
でも、あれだけどうどうと書いているからには、何か寄るものがあるような気がしないでも、ないのですが。
 天正13年説も否定されているので、出典を教えて欲しいものです。
 後略 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索