信長は紀伊国(和歌山県)に入ったか?

信長は紀伊国(和歌山県)に入ったか?

IMG_8480貼付用

雑賀攻め その2
二月二十二日志立
二月二十八日淡輪
写真が信長が本陣を置いた淡輪邸跡
ここも分かりにくいというか、何も残っていません。

私はここが信長が南下した最高地点だと思ってました。
堀新氏は、居所集成で同月一日鈴木孫一の居城を攻めとあり、信長が紀伊国へ入った印象を与えているがどうなんでしょう。

織田信長はこの頃、先頭の最前戦に出ることはなくなっています。
桐野さんの言葉を借りれば、懸けまはしご覧じ をすることもなく進軍しています。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
雑賀攻め  ←雑賀攻め 【2011年10月】の更新記事一覧 →波太神社  波太神社
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

淡輪までというのは、信長本の掲載地図上の最南地点です(信長写真集・岡田さんの辞典)

紀伊国に入った様な感じですね。
中野城まで入ったか分かれば、嬉しいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このニュアンスは、他で使われている印象と少し感じが違う様な気がします。私だけかも知れませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索