図書館

図書館

大阪の中之島図書館が、他の用途に変更されることが検討されているようだ。
ここへは、三度だけ行ったことがあるが、その建物は時代を感じをさせるものであるが歴史資料を検索すると東大阪の図書館と、分けて所蔵されておりいささか使いずらいと某氏も言っていらっしゃった。
 東大阪も中之島もコピーはセルフではなく、して頂くのですが東大阪がもう遅くて遅くて(笑
これを機に、資料分散を避けて頂けると使う方も助かるのではないでしょうか。

京都も似た様な感じでして、北山通りにある京都府立資料館と、岡崎にある府立図書館が同じく資料が分散している。個人的には車が移動手段なので、駐車料無料の府立資料館を利用することが多いです。
 その府立資料館が南側に、立て替えされるようです。次も駐車料は無料にしてほしいです。
一度入るとあっという間に時間がすぎるので、府立図書館は時間を気にしすぎるので(笑

御所の横に、京都歴史資料館の二階に狭いですが資料が置いてあるのですが個人的にはかなりお世話になった。
近県では、滋賀県立図書館は車で行かないと不便なところですが、駐車料無料なのでかなりいい。逆に公共機関を利用される方は不便。
奈良は最近新築移転されて、立派な建物になった。
駐車料は一時間無料で、その次の一時間から百円。
一時間毎に車を出し入れすればおっけーですが(笑

どちらにしろ、地方に住んでいる方からすれば恵まれた 環境ではあるのですが。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索