泰巖宗安記

信長の足跡を探る。

織田信長

 新刊の紹介です。待望の金子さんの本です。サブタイトルは「不器用すぎた天下人」余りにもタイムリーなタイトル。詳細は書けませんけど、何年か経って発売年月日とタイトルを見返すと、あの時あんなことがあったなと思い出しそう。 懐メロ聞いて青春時代を思い出すみたいな(笑少しそれましたが、前回の天下人~は偏りがあった内容でしたが、今回は表紙をみるとどの様な層に向けてのものか、分かりづらいですが発売が楽しみです...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.04.12.
ichiran16.png ⇒ 織田信長 ▼ 織田信長

 

織田信長

織田信長

ノブ
 
新刊の紹介です。
待望の金子さんの本です。
サブタイトルは
「不器用すぎた天下人」
余りにもタイムリーなタイトル。詳細は書けませんけど、何年か経って発売年月日とタイトルを見返すと、
あの時あんなことがあったなと思い出しそう。
 懐メロ聞いて青春時代を思い出すみたいな(笑

少しそれましたが、前回の天下人~は偏りがあった内容でしたが、今回は表紙をみるとどの様な層に向けてのものか、
分かりづらいですが発売が楽しみです。
Guide
 
 

04/10のツイートまとめ

04/10のツイートまとめ

t_souan

RT @InabaTetsuji: 今年初の終日読書日。数冊読んだ中の一冊『織田信長の家臣団−派閥と人間関係』和田裕弘(中公新書)なんだけど、これあれだな、安土桃山期のワイドショーだな。。面白かったけど、、、。 https://t.co/hYo3snsj88
04-10 07:28

RT @washou3956: 『川辺郡猪名川町における多田院御家人に関する調査研究』という報告書が2015年と2016年に出ていると云々(https://t.co/od29zkFNAY)。前田徹「槻並田中義時家の中世文書」(2015)、同「仁部家の中世史料」「天正年間の塩川氏…
04-10 02:41

Guide
 
 

04/09のツイートまとめ

04/09のツイートまとめ

t_souan

@itoko_akaishi 信秀で思い出しました。盛岳院の過去帳に秀次に嫁いだ池田の娘、資料には若政所と出てくる女性の法名に正二位というのが入ってました。淀殿も同じかそれ以上の位階をもらっていたと類推できませんか?淀殿もそうで… https://t.co/vi3kR9XDl6
04-09 15:13

Guide
 
 

04/08のツイートまとめ

04/08のツイートまとめ

t_souan

@itoko_akaishi 黄〇院は・・・外してください。大徳寺総見院の過去帳に信秀もあるようなので、信長の十七回忌をしたであろう淀殿が施主かもしれません。信雄が施主である可能性もありますが不明です。
04-08 23:30

@itoko_akaishi 織田弾正忠家の法名の通字である岩。信秀が桃岩、信長は泰岩。三姉妹は淀殿が英岩、初は松岩ですね。江だけ何故か岩が入ってませんが、死後につけた法名ですけど、一目で織田弾正忠系の女性だと判別できます。
04-08 23:16

桜といえば。信長が安土城に居た春三月頃、上洛した時に花見帰りの児童が花枝をかざして帰るところに出会い、泣いている子供に与えて泣きやまして良き花よと言ったのを馬上にて聞いて、さすが都にて、児童にいたるまで風流の心ありと感心し、安土城下の児童にも教え玉と言ったという。(近畿歴覧記)
04-08 22:21

天下人の父.織田信秀 谷口克広著 祥伝社新書やっと買えました。今から読みます。
04-08 17:58

Guide
 
 

三月十六日

三月十六日

リンク変更しました。
諸事情により織田信長家臣団研究会のホームページを閉鎖されましたので、外しました。
当サイトから家臣団研究会に入会された方も何人かいらっしゃるかと思いますが、会について何かご意見などございましたら非公開コメントからでもいいので、どしどしください。

当サイトももうすぐ十年で、休眠状態ですがよろしくお願いします。
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

k2。

Author:k2。
信長好きの独り言です。
コメント歓迎です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索